なぜかMMOは今後どうしていくかの話になった

あらすじ

武闘家のレベルがカンストしたので、経験値がもったいないので戦士になる。

これでHPとかみのまもりとかが底上げできるな。

ガタラのストーリーをちょっと進めつつ寄り道をする。

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ドルワーム王国へ

さて、ガタラにいつつなぜ寄り道をするのか。

ちょうど装備品枠拡張クエストの次の目的地がドルワーム王国なのである。

この大陸にあるのでさっそく行ってみる。

この山道を抜けてー。

おお、砂漠だ!

広いなあ。

やはり砂漠はこれくらい広くないと。

ドルボード入手しといてよかった。

オアシスとか地下空洞とかいろいろあるなあ。

いろいろ見て回りたいけど、クエスト優先かな。

ただ、レベル上げになるのでちょこちょこモンスターと遭遇しながら進む。

着いたー。

やはり広い。

やっぱりどの大陸も中心都市はでっかく作ってあるみたいね。

なんかビンをもらったぞ?

よーし、じゃあさっそくメギストリスへ。

そういえばDQ10って一番最近のストーリーがメニュー画面の下に表示されるんだよねーと思ってその画面を開いたら。

( ^ω^)・・・ん?

えっ、おはなし進めるためにルーラって何、これ?

そういえばバージョンアップの内容に何か書いていたような・・・。

なかったよね、こんな機能?

もしかしてストーリーを時間短縮でどんどん進めてもらうように仕様が変わったの!?

(公式ページを見る)

ああ、そうだ。

最初の方のストーリーにそういう機能がついてる・・・。

へー、おもしろいなあ。

やっぱりMMOは最新のコンテンツに追いついてからできることって増えるから、こういう序盤のストーリーをどう処理するかってけっこう大変なんだよね。

ストーリーに時間がかかって、先に進んでいるプレイヤーに追いつけないと萎えちゃう人だっているし。

FF14もストーリーをスキップするアイテムを追加するかどうかが議論になっているからなあ。

ドラクエ10は序盤のストーリーはどんどんルーラでその場所へ飛ばして進めるわけね。

ありだと思う。

これができるならもっと自由にルーラをさせろと思うプレイヤーがいるかもしれないけどね・・・。

ちなみに、FF14は完全スキップの有料アイテムを追加するかどうかという話になっています。

FF14はすでにテレポでどこへでも行けるし、こういうストーリーに合わせてテレポさせるというのがあまり意味がない。

それに、ストーリーに関わるダンジョンをクリアするにはパーティを作らないといけないから、ストーリーをソロでどこまでも進められないんだよね。

まだサポート仲間のようなシステムもないし。

だから、DQ10のような仕様はちょっと向いていないのです。

そのため、バージョン2のストーリーは全部スキップさせるアイテムを追加して、使いたい人に使ってもらうというのを構想中だったりします。

一応宿屋で過去のイベントシーンを見直せるようになっているから、何もかも分からなくなるわけでもないし。

DQ10もFF14もいろいろ過去のストーリーをどうするかっていろいろ考えているんだなあ。

長く続けるMMOはこういうのを考えていかないといけないから大変です。

と、なぜかMMOのストーリーは今後どうしていくのかという話になってしまったので、今回はここまでです。

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